下妻一高絶対合格塾 シオンセミナー

茨城県下妻にある下妻一高の合格を目指す塾のブログです

禁断の数学対策(1)

いよいよ数学についてお話させていただきます。

 

中学校の数学は学年によって学習量がアンバランスです。

 

感覚的に言うと  中1:中2:中3=1:2:3

です。中3の割合が圧倒的に多いので、学校を無視して早く教科書を終わらせることが

最も大切です。そうしないと複数の単元を組み合わせた入試問題(関数と図形など)の対策が間に合わなくなってしまいます。

 

数学がとりあえず、不得意ではない人は自力で教科書の単元を進めましょう。

 

私の塾で使用している教材です。

 

小河式プリント中学数学基礎篇 改訂新版 (未来を切り開く学力シリーズ)中学数学発展篇 方程式と関数 改訂新版 (未来を切り開く学力シリーズ)中学数学発展篇 図形 改訂新版 (未来を切り開く学力シリーズ)

 

独習用の参考書+問題集としては現在市販されている本の中で最高のものです。

ただし、ステップBの問題はかなり難しい問題も含まれているので、最初はステップA

だけを1単元を通してやり、次にステップBをやりましょう。

 

ステップBの難問は実は高校数学への橋渡しをする問題なので、最終的には説明してもらえる先生に聞いて、理解するようにしましょう。

 

とりあえず、進ませることに集中しましょう。

 

ペースがわからなければ、シオンに相談してください。