下妻一高絶対合格塾 シオンセミナー

茨城県下妻にある下妻一高の合格を目指す塾のブログです

納得の割合が違う

テストが返却され、同じ勉強をしているように見えて、結果が違う生徒を観察し以下のような仮説を考えました。

 

定期テスト300〜400点(5教科)までは勉強した単純量に比例する。

②400点を超えるところから、本人の理解の質によって点数の変化があらわれる。

③得意・不得意(違う言い方をすれば、好き嫌い)は実は理解の質の問題に帰着する。

 

以上です。400〜450点の人は闇雲に覚えたことが、理解を伴わないため、裏目に出ることがあります。つべこべ言わずにやることも大事ですが、ただワークの問題を順番に答えを覚えていくなどの勉強で足をすくわれるのです。

 

納得する(理解する)割合を増やしましょう。簡単に納得してはいけません。納得することが印象深くなれば、記憶に深く残ります。

 

納得が浅ければすぐに忘れます。

 

自分の不得意な教科を丁寧に理解しながら勉強しましょう。いつもより量を減らしてでも周辺情報も含めて理解の幅を拡げましょう。最終的に好きにならなくてもいいから興味が持てるようにすることが必要です。

 

 

 

450点越えは自分が見たこともない問題を、今までの何の問題に似ているかを考えなければならなければなりません。