下妻一高絶対合格塾 シオンセミナー

茨城県下妻にある下妻一高の合格を目指す塾のブログです

国語を中心に下妻一高合格の戦略を考える(4)

こんにちは、下妻一高絶対合格塾シオンセミナーの塾長です。

 

あなたは古文や漢文は得意ですか?

 

古文は昔の日本語が書いてあるわけですが、現在の日本語と違うというだけで、苦手意識が強くて読めない生徒も多いです。

漢文も同様で、現在の日本語と違うだけで、毛嫌いをしているような印象があります。

 

古文は問題文の中で、現在の意味と違う言葉には必ず注釈が書かれています。落ち着いて読んでいけば誰でもわかるようにできています。もし、内容がわからなければ、それは古文で書かれていることが問題なのではなく、書かれている話(物語)の内容がどういうものなのかを推測して読むことができていないからです。

 

漢文も全く同じです。書かれている内容の中でわからない部分は推測しながら読み進めることが大切です。

 

古文や漢文の話は必ず落ち(結末)があります。話がどのように展開して、どのような結末となったかを考え、推測しながら読むことが大切です。

 

これは英語でも言えることですが、話の内容が全てわからなければ解けないのではなく、わからない部分を推測することが重要です。

 

時間を無制限にして、話の内容を推測することを練習してみて下さい。時間になれるのではなく、推測ができるようにすることが大切です。

 

シオンセミナーは国語がにがてなあなたを鍛えます。