下妻一高絶対合格塾 シオンセミナー

茨城県下妻にある下妻一高の合格を目指す塾のブログです

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

理想的高校受験(1)ー数学編

結論的に申しあげます。 理想的な高校受験とは受験対策をせずに、志望校に合格することです。 では、どうすればそれが可能になるのでしょうか? 答えは先取りです。 先ず、数学について考えてみたいと思います。 以前、中学の数学は中3の分量が最も多いので…

基礎力とは(3)

前回からの続きです。 以前、「声に出して読みたい日本語」で有名な明治大学教授の齋藤孝先生が自身の大学受験時代に友達と泊まり込みで東大の現代文(当時は現代国語)の問題を解いた経験を書かれていました。 ここで重要なのは ①とことんまで問題を自分で…

基礎力とは(2)

前回の続きです。難しい問題にトライしなければ、次のステップに 進めないことをお伝えしました。 では、国語ではどうでしょうか? 国語の基礎力とは何でしょうか? 私が考える国語の基礎力とは 数学と同様に難しい問題を考え抜く力です。 問題を解いて答え…

基礎力とは(1)

夏は基礎力を高める時期だと言われています。受験勉強を始めたばかりの 中学3年生はまず基礎力を固めることから始めましょうと学校でも言っています。 ですから塾の夏期講習には必ず基礎力を固めるための講座が並んでいます。 曰く「基礎力充実コース」「1、…

高校入試の神話(3)ー茨城県県立高校入試

茨城県教育委員会の茨城県立高等学校入学者選抜実施細則のうち、 この二つをダウンロードしてご覧下さい。 実施細則本文 別表1 下妻一高を例に考えてみましょう。 定員は280名です。ここから特色選抜の28名を除くと、252名が共通選抜の合格者となります。学…

高校入試の神話(3)ー参考

各高校の合格最低点のヒントをお伝えします。 このサイトの掲示板は在校生が答えている場合も多く、 比較的まともな答えがでています。 ただしこのようなサイトはでたらめもありますから、注意しながら 利用してみて下さい。 (釣り師と呼ばれるウソを書いて…

禁断の数学対策(3)ー再び不得意な生徒さんへ

中学2年生までの数学で重要なコツをお伝えしています。 前回までに中1の方程式まで完成すれば、中2は問題ないと申しあげました。 では、中2の範囲はどうでしょうか? ◎1次関数と1次方程式の関係をイメージできるかが焦点です。 「関数は方程式を図で表…

禁断の数学対策(2)ー不得意な生徒さんへ

前回は数学が不得意ではない生徒さんは 「とにかく教科書の全範囲を早く終わらせる。」 ことに力をつくして下さいと申しあげました。 今回は数学が不得意な方に向けてお話します。 数学が不得意ならば、 「つまずいてしまったところまで戻る」 のが鉄則です…

禁断の数学対策(1)

いよいよ数学についてお話させていただきます。 中学校の数学は学年によって学習量がアンバランスです。 感覚的に言うと 中1:中2:中3=1:2:3 です。中3の割合が圧倒的に多いので、学校を無視して早く教科書を終わらせることが 最も大切です。そうしない…

高校入試の神話(2)

県立高校の合格最低点についての噂はあとをたちません。 近隣の高校の噂では、 曰く 「下妻一高は400点なければ合格しない」 「下妻二高は320点必要だ」 などがよく聞かれます。 噂の根拠が学校の先生となるとより真実のように感じますが、中学校の 先生は「…

高校入試の神話(1)

茨城県の県立高校入試は当日の試験と内申点が50:50だという ふうに説明している方がいらっしゃいます。 ウソです。 茨城は当日の試験一本といってもよい県です。 塾の先生でも誤解している方がいらっしゃいます。 そんな先生が進路指導しているときは要注意…